【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

7月末!滑走47日目 乗鞍大雪渓スプーンカット(2013-14シーズン) 

7/18 雪山用具を また出して 滑走47日目!
乗鞍大雪渓に行って滑ってきました。
雪が良好な6月中に行きたかったのですが
夏の乗鞍は固いスプーンカットと聞いて
そんな乗鞍も一度は良いかも?!と・笑
f:id:uminotabi7:20140719175533j:plain
乗鞍大雪渓までは、環境保護の為マイカー乗入禁止。
途中パーキングに停めて、アルピコ交通のバスに乗換。
スキーヤースノーボーダーは「大雪渓・肩の小屋口」
で下車すると停留所前が大雪渓。視界が悪く残念です。
f:id:uminotabi7:20140719180245j:plain
ここからハイクアップして滑ってくる感じです。
大雪渓の下部は常連さんで作ったモーグルコース
f:id:uminotabi7:20140719180506j:plain
ハードブーツならハイクアップは辛い感じはなく
f:id:uminotabi7:20140719180652j:plain
肩の小屋口直下まで登ってみました。
f:id:uminotabi7:20140719180925j:plain
スプーンカットとは、スプーンですくったような雪面
f:id:uminotabi7:20140719182032j:plain
それは良いけど随所に尖った氷があるのがいけません。
f:id:uminotabi7:20140719182204j:plain
尖った氷、多発箇所はターン困難!
夏の乗鞍はシャバ雪は解け、下地の氷が出てる訳。
f:id:uminotabi7:20140719182419j:plain
好きな雪面を見つけて滑る!また登る!醍醐味
f:id:uminotabi7:20140719183614j:plain
行ってみて良かった!乗鞍スプーンカット。
ある意味、究極の雪質を楽しみました!