【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

「景気が良くならない」と言う政府~年金ネット。

電子版年金定期便のお知らせがきました。
ねんきんネット、毎月加入実績が更新され
今後の働き方を入力すると
これからの人生設計が容易に出来る優れもの。
前からこういうのがあれば良かったのにね。


コレやってみると40年間厚生年金に加入して
もらえる年金額「食べていくのがやっと!」
しかも我々の世代、もらえるのは65歳から。
60歳定年で仕事をやめ、5年間を貯金で暮らす?
年に300万円使って×5年=1500万円は必要かな。
仮に65歳まで健康で仕事が出来ても収入は激減。


定年後、住宅ローンは完済してても、
マンションの管理費や修繕費、税金を払ったら
年金だけでは厳しい。更に年金減額!70歳支給!
なんて政府が言い出したら、もうアウトですわ。


政府は「思ったように景気が良くならない」
と言うが、年金ネットで老後の生活が明らかになった今
財布の紐は2重回し固結び。それが正解でしょ。


まだまだ元気な60歳~雪山で滑ったり旅行したり
アクティブに過ごしたいなら
ひたすら貯金or特技をもって起業するしかないね。