【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

戦死し天皇陛下から頂いた「金の盃」

家の伯父2人、フィリピンで戦死しました。
1942年太平洋戦争末期、パイロットだったそうです。
f:id:uminotabi7:20140909203813j:plain
今日、実家から重いものを預かりました。
戦死して日本国 天皇陛下から頂いた「金の盃」
「生きていれば恩給がもらえたのに!」
なんて冗談を言いましたが
当時は「お国の為に、天皇陛下万歳!」って感じですね。
f:id:uminotabi7:20140909204324j:plain
筆者が産まれる前だから、会った事がない伯父さんたち
高校生位の歳で、撃墜され死んでしまったんだよね
どんな思いでフィリピンの空を飛んでいたのだろう
情報が定かでないから、パラオテニアンサイパン
ミクロネシアの海底に眠っているのかもしれない。
長年ダイビングしてきたエリア、
ひょっとして海底に眠るオジさんと会ってたかも。
秋の夜長「金盃」を前に思いを寄せてみます。