【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

13回目の献血に行ってきました!(初400ml献血)

主流の400ml献血、8年ぶりに献血に行ってきた!
前は運転免許試験場の待ち時間に成分献血したり
通りがかりに200ml献血をしてたのですが、
最近は免許の更新もすぐ終わる&「責任ある献血」と。
f:id:uminotabi7:20140918183433j:plain
献血が出来ない人の条件は以下の通り
 ・3日以内に出血歯科医療・・・ダメ
 ・4週間以内に海外から帰国・・・ダメ
 ・1ヶ月以内のピアスあけ・・・ダメ
 ・エイズ検査目的・・・ダメ
 ・風俗・不特定性交渉・・・ダメ
他にも多々「献血ってホント善意の塊だなぁ」と。
あと「代々木公園に行ってない?」って(デング熱)


全部クリアだけど最も躊躇してたのが400ml献血
65kgの身体に4Lチョイの血液が流れてますが
1/10にあたる400ml献血が主流。大丈夫か?と。


まぁ、百聞は一見にしかず、経験に勝るものナシ!
私のモットーなのでね。さて久々の献血センター!
f:id:uminotabi7:20140918183533j:plain
やはり200ml献血は門前払い「全血は400mL献血のみ」
受付で質問!やはり200mlは病院からの需要が無いそうで
病気や適合不具合のリスクが低い400ml血が人気とか。
「患者さんに使われる400ml・高校生もやってますよ」と。
f:id:uminotabi7:20140918184437j:plain
そんで400ml献血を開始~その間も看護師さんにリサーチ
「やっぱ400mlも血を抜けば身体に堪えますよ~」
「貧血で倒れる人も多々、一時的なので座って耐えて下さい」


受付と随分違うお話に感動・現場のナマの話や~笑
私は献血の前後で血圧の変動は微量でしたが
やっぱフラフラ感があるよね・・・


病院や日赤さんの思いは十分理解してるつもりですが
やはり200ml献血が私の体には優しいのかな~
今後も無理せず協力していきたいと思いますけど。