【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

東京都心でお墓を買ってみました。

首都圏近郊の核家族、お墓はどうしようか?
歳をとってくると避けて通れない道です。
私は散骨がいいと思うんですね
永遠に自由に飛び回りたいじゃないですか。
でも父親は散骨はイヤ!
しかし暗い墓石の下も抵抗があるという。


もっとも東京周辺で従来のお墓を立てるのは高額
手頃な価格の郊外のお墓はお参りに行くのも大変。
お盆の暑いなか草むしりやら墓地の管理
聞くところによると、お寺さん、高額な管理費、
住職にお経をお願いすれば、お坊さんが多数現れ
お布施もそうとうな高額になると。
お寺の塀を修理するとなれば、多額の寄付金も・・
あたしゃ残された遺族に、
そんな酷な面倒は掛けたくないですわ。


結局うちの父は都心のマンション型納骨堂にしました。
魅力は手ぶらでお参りが出来る。
草むしり不用、空調が完備しているので快適。
費用も良心的になっていて
お墓の購入費と年に1万円ちょっとの管理費
寺院併設でお経をあげてもらうと、お布施5万円
納骨時に手数料2万円など費用がはっきりしている。
後継者が無くなり管理費が3年間途絶えたら
合葬墓で永代供養していただけるというもの。


最近は樹林墓地も人気があるようですね。
こちらは管理費などランニングコストがかからない


テレビでもやってたけど、けっきょく無縁仏になって
山奥に墓石が不法投棄されてるの見ちゃうと
金の切れ目が縁の切れ目、お寺さんもクールだよね。
私はお金が掛からない、散骨か樹木墓地にしますわ。