【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

セクハラ防止講習会に参加しました。

H26年7月に男女雇用機会均等法等が改正
セクハラ防止講習に参加しました。
セクシュアルハラスメントと言えば
職場内外仕事休みを問わず、他人を不快にする性的言動。


きわどい性的言動以外でも、しつこく食事や飲酒に誘う
身体的特徴を褒めたり、私生活を詮索したり、
SNSやLINEが流行り、特にやりがちなのが
夜間や休日に緊急性がないメールを送ったり。NG!


今回は、性別役割分担意識に基づく言動に注意!との事。
職場におけるセクハラは同姓に対するものも含まれる
「男のくせにしっかりしろ!」・・・NG!
「女の子にはこの仕事は任せられないな」・・・NG!


ニックネームで呼ぶのも注意が必要で
「〇〇ちゃん」とか・・・できればNG!
私なんか100%ニックネームで読んでますから。反省。


しかし、事務的で楽しくない感じもしますけどね。
男にしか出来ない仕事もあると思うし
女の子扱いされて輝く子もいるし
・・・あ!それ見て、嫌な気になる子もいるんだな。


まぁ、「回りの空気を読んで、男女問わず嫌な事をしない」
という事ですかね~なかなか人間関係が難しい昨今です。