【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

廃墟休業リゾートだらけの八丈島

八丈にある宮殿のようなゴージャスホテルが
廃墟状態(休業らしい)を思い出しました。


八丈島と言えば伊豆諸島の中でも
最も豪快なダイビングエリア。私も何度も行ってます。
釣りのポイントとしても有名で、交通至便な島です。
ダイバーや釣り客のリピーターは多いですね。
f:id:uminotabi7:20141109101926j:plain

ハワイ島を思わせるダイナミックな景観
地熱発電の副産物で良い温泉も豊富です。

温泉天国【八丈島のSPA】ランキング

しかし、ハイビスカスが越冬する温暖な島とはいえ
冬は季節風が吹き荒れ体感温度は低く
観光シーズンは実質「夏」のみですね。


八丈島に限らず寂れ感が漂う観光地が多いですけど
バブル経済の前は八丈も観光で賑わったみたいですが
大型の元リゾートホテルの多くが廃墟(休業中?)
宮殿のような八丈ロイヤルホテル→プリシア
→オリエンタルリゾート→廃墟状態が有名?ですが
f:id:uminotabi7:20141109100030j:plain
私なんぞ旧ロイヤルホテルに泊まれる身分ではなく
民宿or八丈国際ホテルのロッジに泊まるのがやっと。
八丈に行った時に思い出の国際ホテルに寄ってみた。
f:id:uminotabi7:20141109100607j:plain
下層階部屋の窓は殆ど割れて、中はメチャクチャです。
f:id:uminotabi7:20141109100310j:plain
あれは30年くらい前でしたかね~
ロビーを入るとダイビングサービスやらあって
ワイワイ賑わってた感じでしたけどね~
もったいないというか、なんとも淋しい限りです。

海の旅★ダイビング水中写真旅日記

自然がいっぱい!近くて良い海☆八丈島