【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

御蔵島は不思議島?

バブルの遺産、廃墟状態ホテルが多い
八丈島について先日書きましたが

廃墟休業リゾートだらけの八丈島 - yuki7.com【Snow&Surf&Diving】
御蔵島はそういった負の遺産がないですね
というのも平地がなく集落はわずか

イルカが住む秘境御蔵島ドルフィンスイム
自然の宝庫である御蔵島は、
開発しようが無いという感じでしょうか。
黒潮がぶつかる過酷な島の環境
東海汽船の欠航率が高く、たいてい「条件付出航」
f:id:uminotabi7:20141109192542j:plain
自然が適度に人が来るのを抑えてると言えましょう。
f:id:uminotabi7:20141109192458j:plain
言わずと知れた、御蔵島はイルカの楽園島ですが
別の視点から御蔵島を見るとこれまた面白い。
観光客が自由に行動できるエリアは殆ど無く
日帰りが原則禁止されているのも凄い島ですが
まず、ローカル(島民)が強いと思いましたね。
夏季の島観光気分で水着で歩けば叱られる
車も殆ど通らないけど歩道を歩け!と。
夏休みの最盛期に行う、御蔵島の夏祭りは凄い
宿泊施設は休業して祭りに専念する島民。
イルカウオッチングもお休み。
昨今の日本を考えると、不思議「御蔵島」と言えるかも。


しかし季節風が強い冬は何日も船が着岸できず
食料物資が届かないから、昔は死活問題だったでしょう。
島民が家族みたいに協力し、生活していたんだろうなと
察しますね。
今も行われる、観光客を抑えての・笑 御蔵島夏祭り
島民の結束力は強いんだな~思いましたね。
この島は魅力的なんですが「御蔵さん家にお邪魔する」
と思って行くのが楽しめるコツかも知れません。

海の旅★ダイビング水中写真旅日記