【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

コンパクトカー5年目の車検費用

コンパクトカーを5年目の車検通しました。
ブレーキオイル交換などして計8万7千円でした。

新車から5年でメーカー保証は切れるし
古くなり故障に関わる費用や時間が嫌なので
今まで節目として買い替えてました。


しかし車歴35年・笑。今まで色んな車に乗ったけど
「日本の車はオイルだけ替えてりゃ故障しない!」
セールスさんも豪語してましたが、その通りだなと。
車検を通して長く大切に乗りますか!という結論。


さて昔は高いディーラー車検=不信感=安い車検へ
f:id:uminotabi7:20141117072529j:plain
ところが最近はそんな事はなく、
車の状態や顧客のニーズによって点検交換する。
ここらも整備の方に話を伺うと
「昔は何でも交換しちゃってましたからね~笑」
今回は24か月定期点検継続検査と
ブレーキオイル交換、クリーニング調整をお願いして
法定費用保険消費税こみで 8万7千円也
f:id:uminotabi7:20141117072452j:plain
見積は推奨項目が全て入ってるから
整備さんと本当に必要なものを精査していけば
決してディーラー車検は高くない。
もっともバッテリーやワイパーゴムを交換するなど
定期的な自主メンテナンスは必要ですけどね。