【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

臨床研究に参加!「スギ花粉症」

大学病院のスギ花粉症 臨床試験に参加しました。

花粉症は lgE抗体が作られ花粉症状を発症する。

1度発症してしまうと完治は困難で、

発症しないようにするのが大切みたいですが、

これといった予防法がないのが悲しいですね。

 

今回の臨床試験は、

「スギ花粉未発症者の舌下免疫療法による発症予防」

臨床研究はlgE抗体があるのに発症していない人が対象。

花粉症予備軍が、スギ花粉エキスを投与する 舌下免疫療法で、

花粉発症を予防できるか!というチャレンジ検査です。

 

さて初回の花粉症実験。

1、鼻誘発試験!スギ花粉エキスを鼻の中に留置し、

  クシャミ鼻水など、鼻炎症状が出ない事!

  これは花粉症の人にはハードルが高い!地獄の検査。

  ・・・無症状で試験をクリア!やったぞ。

2、腕に3箇所「青いとこ」キズをつけ、

  スギ花粉、ダニ、水を付着する アレルギー検査。

  ・・・私はダニに反応し、腕が赤く腫れ痒みが出ました。

  しかし、スギ花粉には反応なし。つまり花粉症ではない!  

f:id:uminotabi7:20150615074100j:plain

3、血液検査でスギ花粉抗体がある事。

 ・・・これで抗体がなければ花粉症の予備軍には入らず

    安心安心。ですが臨床試験参加の対象外。

さてどうなる事か、花粉アレルギーを勉強しながら参加します。