【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

人気の貸金庫を契約してみました!

貸金庫なんて縁が無い!と思っていましたが、

意外と安く、保存環境抜群、クオリティが高いので、

銀行さんに勧められて、借りてみました。

東日本大震災でも銀行の金庫は無事だったそうです。

契約期間:半年とか1年毎に更新、解約は随時OKでした。

利用時間:銀行の営業時間+アルファと短いのがネック。

利用方法:特殊な鍵、磁気カード、暗証番号で開閉。

セキュリティ:多数の防犯カメラ、非常ベル、分厚い壁。

ドアの厚さをご覧あれ。これなら銀行の金庫だけは無事な訳だ・笑。

f:id:uminotabi7:20150623195726j:plain

利用料金:月に千円前後からと、意外に安いんです。

銀行さんが言うには「支店を利用する顧客サービスの一環」

なるほど~高いクオリティ、これはお得なサービスなんだ。

貸金庫に入れるもの:通帳、印鑑、不動産の権利証、貴金属

などを入れる方が多いみたいです。

最近はマイナンバー化で、預貯金が丸裸になるのを嫌い、

現金を入れている人も増えているとか。人気上昇中!

私的には再発行が可能なものは手元で良いと思いまして、

アルバム、写真のデータハードディスクを収納しました。

あちこちで撮った写真、一部はネットにUPしてあるけど、

「思い出の品は手元に」っても燃えてしまえば終わりです。

そして、何しろ空調が完璧で、紙類を保存するのは最高の環境!

夏は高温多湿、冬は低温乾燥の我が家とは比べ物にならんです。

f:id:uminotabi7:20150623195602j:plain

リッチな気分の貸金庫を引き出し代わりに使うには、

やはり家の近所の支店が一番。

貸金庫の数は限りがあるので、空きがあるなら

早めにMY金庫を借りてみてはいかがでしょうか?