【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

【潜水器材修理】BCの排気弁部品「割れ」交換しました!

今、使ってるBC「スキューバプロ・クラシック スポーツ」

排気弁のプラスチック パーツが割れて、

ボンド接着で使ってたのですが、いよいよダメっぽい。

部品を取り寄せてもらいました。(1,500円、高っ!)

f:id:uminotabi7:20150703160028j:plain

まず排気する取っ手を外すのに、固結びされた紐を解くのが難。

ピンセットとラジオペンチで。(紐も500円で売ってましたが節約・笑)

f:id:uminotabi7:20150703160112j:plain

新しい排気弁のパーツ取付。前のと違って丈夫そうじゃないの!

f:id:uminotabi7:20150703160158j:plain

設計ミスじゃないの?2つも割れましたよ!SCUBA PROさん!

f:id:uminotabi7:20150703160225j:plain

さて、細い針金に紐をテープで巻いてBCに通しましょ。

f:id:uminotabi7:20150703160253j:plain

少しずつ、人間ドックで、食道を通る胃カメラのように。

ちょっと手先を器用に的な作業ですが、取替修理完了!

f:id:uminotabi7:20150703160320j:plain

思えば前に使ってた(1988年頃~2005年位)スタビライジング ジャケット

やっぱこれは傑作だったな。15年くらいで全体からエア漏れ。

最終的には、少しもエアを保持できないほどで、寿命となりました。

防弾チョッキの素材と言われたBCも一生モノではなかったです。

f:id:uminotabi7:20150703160339j:plain

海の旅★ダイビング水中写真旅日記