【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

今年でダイバー独り立ち33年目となりました。

1984年 東海大学潜水訓練センターの益田一所長から、

スクーバ潜水課程修了証を頂き、独り立ちダイバーとなって、

今年で33年目となりました。 思えばあちこち潜りました。

f:id:uminotabi7:20150715190012j:plain

といっても、33年間 ダイビングを続けていた訳じゃなく、

第1次:真鶴 琴が浜、三浦半島、小田原石橋、

大瀬崎、伊豆海洋公園、伊豆七島で潜った頃。

f:id:uminotabi7:20150715192724j:plain

その後、円高の波に乗って、グアム、セブ島へ。そしてブランク。

中年になって、仕事のストレスを解消してくれたのが、

第3次ダイビング マイブーム。2006年頃からですね~

潜る仲間もいなくなり、一人潜水器材を担いで旅してみたら、

暖かく迎えてくれたローカル ダイビング サービス、

日本各地から集まったダイバーさんたちに仲良くしていただき、

有意義な時を過ごすことが出来たことに感謝です。

その時、ログブック的に作ったホームページがコレなんです。

www.fan.hi-ho.ne.jp

今、思えば、潜水訓練を途中で逃げ出さず良かったと、

つくづく思います。我が余暇の思い出は潜水にあり。

www.dab.hi-ho.ne.jp

さて、第4次ダイビング ブームは、プチリタイアしてから!?笑。