【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

ふるさと納税・北海道ひだか町 まつもと牧場「こぶ黒 和牛」

税金は本来、地元に納税するのが一番ですが、

税金の使われ方を知ると、いまいち張合いがなくなったり。

そんじゃ「税金の使い道は自分で決める!」

いわゆる「ふるさと納税」を去年から始めました。

実質、市県民税の一部を好きな土地に寄附しちゃうってのが面白い。

寄附先から、お礼や感謝状、特産品が届くから

「寄附して良かったなぁ」と思ったり。

ふるさと納税、今年から、寄付金控除額が2割程度に拡大!

「ワンストップ特例」で5自治体までの寄附なら

確定申告が不要になる場合もあるとか。(別途手続きがいるみたい)

さて今年も、感動と楽しみを与えてくれる北海道に寄附!

f:id:uminotabi7:20150716070334j:plain

ひだか町にある「まつもと牧場」さんから、こぶ黒和牛が届きました。

f:id:uminotabi7:20150716070437j:plain

日高昆布を食べて育ったと言う、日高みついし産の北海道和牛。

ありがとう心の故郷日高町さん、まつもと牧場さん!

こういった繋がりがあると、北海道に行く楽しみが増えますね。

worldwidetraveler.hateblo.jp