【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

東京で自然界のイルカと99%泳げる海「御蔵島」

御蔵島 周辺海域に生息する 野生のミナミ バンドウイルカ

東京で自然界のイルカと99%泳げる海が御蔵島にあります。

この島の魅力に取り付かれ、何度も遊びに行きました。

f:id:uminotabi7:20150720075057j:plain

大自然の原生林、豊富な天然水、絆が深い島民、など、

伊豆七島の中でも御蔵島は秘境だな~と思います。

f:id:uminotabi7:20150720075842j:plain

東京港から200km 三宅島から20km、

御蔵島は港湾事情が悪く、島から外洋に突き出た桟橋が一つ。

大型客船は、毎日がほぼ「条件付き出航」。

天気が良くても黒潮があたり、東海汽船の船長も行ってみないと

接岸できるか解らないという訳です。

私も一度、客船が接岸を断念、漁船で島を脱出した事もあり、

険しい島の構造ゆえ宿泊施設、滞在者数も限られ、

時に黒潮の猛烈な流れを引き起こし、客船を追い払う欠航率の高さ。

これって、イルカの神様が適当に人を追い払ってるのかな?

f:id:uminotabi7:20150720075309j:plain

なんて思いながら、御蔵島の旅を楽しみます。

だからミナミバンドウイルカにとって、

御蔵島は居心地が良い楽園島となっているのでしょうかね。

御蔵島ミナミバンドウイルカ【イルカ水中写真集1】

御蔵島スキンダイビング撮影【イルカ水中写真集2】