【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

秘境旅の醍醐味・御蔵島 脱出作戦!

野生イルカの楽園 御蔵島を旅するにあたり、

東海汽船の欠航率の高さは、覚悟しないといけません。

自然険しい御蔵島、外洋に出た桟橋が、ひとつあるだけ。

私が思うには、それがイルカにとって良いのかな?と。

人がたくさん来れば、イルカや自然にとっては脅威。

海を荒らし適当に人を追い払う力が、御蔵島にはあるのかな?と。

f:id:uminotabi7:20150720195105j:plain

とは言っても、御蔵島から帰れない!洒落になりません!

東京港 竹芝桟橋から、夜通し航行してきた客船が、

御蔵島 接岸寸前で、黒潮に流されサヨウナラ~悪夢・泣。

私も漁船で、御蔵島から脱出した経験アリです。

御蔵島から脱出作戦!

コストパフォーマンスに優れた脱出方法は、漁船で三宅島へ行く。

(1漁船5万円、10人集め割り勘で1人5千円くらい)

つまり三宅島から、東京行きの船に乗る作戦。

三宅島は、いくつか港があるので客船の就航率が、高いのです。

ほかには、ヘリ(東京愛らんどシャトル)で、大島、八丈島へ脱出。

これ定員が数名、運賃もけっこう高額、一般的ではないですが、

海が長期間荒れそうな時は、乗れるモノに乗るのが「吉」かも。

f:id:uminotabi7:20150720202928j:plain

私はこんな感じで三宅島から漁船に迎えにきてもらいました!

f:id:uminotabi7:20150720203107j:plain

東海汽船の大型客船に乗るはずだった旅客が漁船に!

f:id:uminotabi7:20150720203319j:plain

荒波の舵をとる漁船の船長!海の男やね~旅の醍醐味!

姉さん事件です!御蔵島で東海汽船が欠航

イルカが住む秘境御蔵島ドルフィンスイム 

海の荒れ具合はyoutubeに載せました。