【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

ダイバー33年目「1986年プラザ合意円高。夢が実現 南の海へ」

1984年 ダイビングを始めて、夢にも思わなかった常夏の海。

85年初 1ドル263円だったドル円、85年9月プラザ合意後、

86年初 1ドル200円に、わずか1年で63円もの円高チャンス。

「もう行けないかも知れないグアムに行こう!」と

パスポートと貯金通帳を持って、アメリカ大使館へビザの申請に。

当時はお金もなくアメリカに行ったきり、帰ってこない人もいたとか。

だから通帳が必要「あなたお金持ってるの?」チェックされました。

たしか預金残高が10万円位ないとビザがもらえなかった。

f:id:uminotabi7:20150722101803j:plain

 今は国内旅行なみに手軽なグアムも、当時の私たちにとって手続きが大変でした。

グアム行きNW191便 ノースウエスト航空のボーディングパス。

f:id:uminotabi7:20150722101834j:plain

 B747ジャンボジェットはほぼ満席、若い我々はお金がなかったけど、

当時の大人たち、日本の景気は悪くなかったのかな?なんて思います。

続く・・・はじめてサンゴ礁の海域で潜る感動 

yuki7.hateblo.jp  

yuki7.hateblo.jp