
【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

湾岸千葉~九十九里SURF/北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

miniDVのDVD化やってます。

日常

 VHS、8mmビデオに続き、MiniDVのDVD化に着手!

MiniDVはデジタル方式で磁気テープに記録するビデオ。

小型で高画質のため2000年頃に流行りましたが、

あっと言う間に姿を消し、デッキが壊れたら再生不可!

近所のお店で千円程度でDVD化してくれますが、

何が写ってるか解らないテープを持って行ってもねぇ?

機械が壊れるうちにダビングしたほうが安い!

DVDデッキにMini DVの機器を接続すれば簡単ですが

等速(再生しながらダイビング)なのが辛いです。

実際ウチのMini DVカメラも動作が怪しく故障寸前!

f:id:uminotabi7:20150819053200j:plain

Panasonic のデジカムNV-DP1ってカメラですが

当時195,000円もしたんですね~高っ!

f:id:uminotabi7:20150819053522j:plain

テープ式のビデオカメラ、機械的可動部が多く精密機器。

落としたりしたらスグ壊れちゃいますよ。

もうちょっとで、MiniDVのDVD化も完了、頑張れデジカム!

今やメモリーカードタイプのビデオ、安くなりましたね。

yuki7.hateblo.jp