
【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

湾岸千葉~九十九里SURF/北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

バス運転士の会社説明会に行ってきました!

近年、バス運転士が深刻な人手不足のようで、

「急募!」「パート可!」「年金受給者歓迎!」散見。

私、30年ほど前にバスのハンドルを握って以来、

ペーパーバスドライバーなんですが、

人手が足りないなら、機会があればやってみたい!

昔、バス会社の応募は「大型2種免許」が最低条件。

応募者も多く競争率も低くなかったはず。

ドライバーも少子高齢化の影響が及んできてますね。

さっそく行動!って事で、週末に開催されている、

バス会社の運転士採用説明会に行ってきました!

f:id:uminotabi7:20150908201023j:plain

東京東部から千葉市まで営業エリアの大手会社です。

応募条件は学歴年齢性別「不問」「大型未経験可」

(社員は53歳、バス免無は45歳まで、嘱託は不問)

「普通免許(AT不可)取得3年」でも応募可です!

ずいぶん寛大な応募条件ですが、

交通事故や違反(特に免停)があると厳しい感じ。

採用試験は「運転適正検査」「人柄重視」とみた!

命を預かる交通機関「安全」だけは譲れませんね。

勤務は朝5時から25時までのシフト制。

残業は月30時間くらいになるそうですが、

渋滞遅れ時には手当は付くし、無理なダイヤ回復もないと。

バスの運転士を希望する人、バスや運転が好きなはず。

今や運転技術より、丁寧なアナウンス接客が大事とか。

明るく元気で、思いやりがある若い人たちも、

門戸が開かれたバス運転士、チャレンジしてみては?