読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

湾岸千葉~九十九里SURF/北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

Swatch 針のズレ修正「200m防水Diver」

このDiverスウォッチ、10年くらい前に買ったものですが、

長短針がズレてしまい(けんズレ)時間が解読不能になりました。

f:id:uminotabi7:20150921200042j:plain

Swatch Diverデザインも好き。潜水時計として何気に優れもの。

海に飛び込むと自動で長針が水深計に、短針は潜水時間計に。

後にそのダイビングの水深の変化を見る事も出来ましたが、

針が複雑な動きをする為「けんずれ」が起こります。

既に取説はなく、ネットでマニュアルを見ても全く解らず、

買ったお店、ヨドバシカメラに修理に持って行きました。

こういう時、商品知識が豊富な店員さんがいる、

お店で買うと、とても頼りになりますね。

店員さん自筆の針あわせマニュアルは以下のとおり。

 1、リューズを5秒間押す。 (こりゃ解らんわ・笑)

 2、リューズを引き12時に針を合わせる (正・反転で自・分 切替)

 3、リューズを戻す。

 4、再度リューズを引き現在時刻に合わせる。

 5、リューズを戻して「けんずれ」修正完了!

まだ自分では試してないですが、バッチリ調整してくれました!

余談ですがスウォッチって修理が出来ないメーカーだそうです。

保証期間内は交換か代替品。保証期間を過ぎて壊れたら終わり。

低価格で斬新なデザインのSwatchのアフターサービスは無い訳。

貴重価値を作るSwatchの戦略だったのですかね~