
【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

湾岸千葉~九十九里SURF/北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

赤羽根町農協下(ゴミ下)ポイントビジターSURF禁止に思う(閉鎖的日本サーフィン連盟の対応)

NSA日本サーフィン連盟が伊良湖の赤羽根町農協下(ゴミ下)ポイントを

ローカル専用としビジターサーフ禁止にしたブログ記事を見てビックリ。

そのいきさつはサーファー等のマナー違反だ。

約20名の連中が駐車場で大音響で音楽を流し飲酒バーベキュー。

ローカルが注意したところ反省なしとの事。(田原市は海岸等でBBQ禁止)

そこでNSA日本サーフィン連盟愛知支部は激怒しルールを発表。

赤羽根町農協下(ゴミ下)ポイントルール
・地域住民、地元サーファー以外はポイントへ続く道路への侵入禁止。
・このポイントでのビジターサーファーの入水禁止。
・隣ポイントからの歩いての入水、パドル移動での入水禁止。

怒りたくなるのは無理もなく、私も千葉の海を見てるとね。

夏の九十九里のビーチも夕方にはゴミだらけ。

f:id:uminotabi7:20150930094207j:plain

ゴミは持ち帰っていただくと助かるんですけど。

夏季は大量のゴミが毎日毎日。地元の処理負担も大変です。

ましてサーファーが団体で飲酒BBQをやられたら、

近所の人は恐いと思うし、後片付けして帰ってくれるの?って。

f:id:uminotabi7:20150930094230j:plain

だからと言って、なぜビジターが海に入っちゃいけないのか。

そもそも愛知県のサーファーによる駐車場のマナー違反を

ビジターサーファーに転嫁してるのが良く解らない。

日本サーフィン連盟として、ビジター禁止を発表すれば、

多くのビジターサーファーは萎縮してしまうはず。

いっその事そこで「サーフィン禁止」にしてしまえば解るが

海に入ってる人がいればビジターも安心して入ってくる訳で

そこでローカルとビジターで言い争いが始まる予感。

もちろん地元で海を大切にしてる方は尊重されるべきだけど

そもそも海は誰のものなのか、そこまで強制力はないはず。

NSAは仲介役になりサーフィンを盛り上げる事に意義があり、

あまりにも閉鎖的なNSAの対応に、いささか残念に思いました。