【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

家の窓ガラスに断熱ミラーフィルムを貼る。

Amazonで断熱ミラーフィルムを小出しに注文。

なんとか家の全ての窓に貼り終えました。

ミラー状で日中は外から部屋の中は全く見えません。

逆に夜間は部屋側がミラー、外から部屋の中が良く見えます。

注意注意。夜間はカーテンを閉めなきゃですね。

f:id:uminotabi7:20151006194638j:plain

ミラーフィルムを通した太陽光を実感すると夏は涼しい!

しかし陽だまりを取り入れたい冬は、少し寒いかも?素直な感想。

yuki7.hateblo.jp

今回 Amazonで注文した商品は以下のとおり。

ミラリード ミラーハードコートフィルム シルバー

(50cm×4m)FM-41、(50cm×1.5m)FM-11、(20cm×5m)FM-71。

貼る窓の大きさにより使いわけました。

 フィルムを上手く貼るにはプロ使用のゴムへらキットが必要。

かなり満足な出来栄えになりましたが、気になるのは耐久性。

実は15年前にUVカットフィルムを窓ガラスに貼ったのですが、

面倒なので剥がさず上からミラーフィルム貼っちゃいました。

良くみれば15年でスモークが薄れてる箇所もありますが、

70点主義でみたら、私的には全然オッケー!笑。

将来フィルムを剥がしたい時には、スプレーも売ってました。

頑固なノリを取り除くのに使うそうです。