【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

GUAM DIVING 1本目ポイント紹介「ブルー&ホワイト」

8年ぶりのグアムでダイビング!今回のサービスはS2クラブさん。

面倒見、愛想とも良いスタッフが勢ぞろいですね。

ショップはタモン地区から車で20分ほどのアプラ港にあり。

ホテルからの送迎車、ダイビングボートも横付けで便利。

f:id:uminotabi7:20151016224341j:plain

早速、出航!余談ですがアプラ港には巨大な貨物船がいますけど、

Matson、これはホノルル ハワイからの船。鉄の塊が浮いてます・笑。

f:id:uminotabi7:20151016224659j:plain

S2クラブのボートは外洋へ向かいますが、低気圧の影響で微妙な海況。

アプラ港を出て右手のポイント「ブルー&ホワイト」へ。

リーフ上からドロップオフに向かって川のように流れる白い砂地、

マリアナブルーの海、そんで「ブルー&ホワイト」と言う訳。

やはり外洋はウネリがあり、メンバーの半数は船酔いダウン・泣。

f:id:uminotabi7:20151016224952j:plain

船酔いする人は、素早くエントリーがコツだったりします。

f:id:uminotabi7:20151016225530j:plain

水面はウネリがあっても海底は平和なことが多いですから。

f:id:uminotabi7:20151016225613j:plain

ノコギリダイ、アカヒメジが良い感じで玉になってますが、

ダイバー慣れしておらず?笑、カメラを向けると、あらら・・・

f:id:uminotabi7:20151016225627j:plain

カメちゃんはノンビリムードで、カメラを激接近させてもご覧のとおり。

f:id:uminotabi7:20151016225642j:plain

グアム「ブルー&ホワイト」初めて潜りましたが楽しめました!

ウネリがないアプラ港に戻り、一時間ほど水面休止。

左手上に潜水艦、アトランティスがいます!妙な休憩時間。

f:id:uminotabi7:20151016225703j:plain

10:01-10:47(46分間) 3mmフル、w3kg。

水温30℃、最大水深28m、平均水深14m

海の旅★ダイビング水中写真旅日記