【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

晩秋まで収穫「ピーマンの簡単な育て方」

家庭菜園としちゃピーマン、トマトは簡単に育ちます。

GW前に苗と肥料が入った土を手に入れ、庭に植えとけばOK!

しかし今年のピーマンは夏になっても実がつかず。

どうもナス科のピーマンは連作障害が出やすいみたいです。

つまり毎年同じ場所にピーマンは植えてはいけない。

f:id:uminotabi7:20151025105817j:plain

そこで盛夏の8月、邪道ですがピーマンを移植しました。

当然根が傷み、しんなり。水やりなんか追いつかない!

ところが暑さが和らぎ9月末頃から、しゃきっとしてピーマン大収穫!

f:id:uminotabi7:20151025105840j:plain

緑から赤に変わるピーマンのグラデーションが美しい。

最終的に真っ赤なピーマンになりますが、緑のうちが美味しいかな。

f:id:uminotabi7:20151025105854j:plain

ピーマンの収穫は7月から10月頃らしいですが、

最近は気象の変化もあり?11月頃まで実がなりますね。

トマトも良いけど収穫期が短いからな。

来年は連作障害に気をつけピーマンを頑張ります!