【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

飛行機から台風を見る!史上最強のエルニーニョか?

アメリカ気象局は今年始まったエルニーニョ現象が最強レベルと言う。

確かに今年は変だった。思えば年初、本来南の島は乾季で

天候海況とも安定する台風無縁のダイビング ベストシーズン。

ところが1月上旬にポンペイ島付近で台風1号が発生。

まさかのベストシーズンに、南の島々を台風が移動。

更に3月までに4つも台風、その後もハイペースで台風が発生。

温暖化ダイバーとしちゃ、海水温が30℃以上あるのは快適ですが、

台風、爆弾低気圧の連続じゃ、アウトドアスポーツライフがピンチ!

f:id:uminotabi7:20151031084910j:plain

さて台風25号サイパンの北にあり西に移動中。

グアムから成田へ、UA873便からの景色。

海水温が高く台風が生まれるエリアですが積乱雲だらけ。

f:id:uminotabi7:20151031084921j:plain

不気味な雲が!これが台風25号の正体か!?

f:id:uminotabi7:20151031084929j:plain

飛行機は怪しい雲を避けながら日本に向けて北上します。

f:id:uminotabi7:20151031084940j:plain

成田が近づくにつれ、穏やかな夕暮れとなりました。

もう異常気象はイヤ!こんな平和な空が続いて欲しい。

f:id:uminotabi7:20151031085452j:plain

 さて、2015年1月初旬の台風1号が発生するかな~って頃、

偶然にもウチが猛吹雪の北海道の山、キロロから脱出下山した頃! 

yuki7.hateblo.jp

史上最大のエルニーニョ、これから冬はどうなるんでしょうねぇ。

異常気象による交通混乱、とても心配であります。