【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

海蛇遊泳ダイビング「沖縄久米島」(youtube動画追加)

今回、久米島でダイビングしたポイントには、

ウミヘビがたくさんいて観察する事が出来ました。

亜熱帯の海域に生息する海蛇、海底を移動するかと思いきや、

身体をくねらせて上手に泳ぎますね。

ウミヘビと言えば神経毒、ハブの20倍の猛毒がある種もあり

噛まれるとヤバイとは認識していますが、今まであちこち潜って

あまり海ヘビを観察する事がなかったので良い体験です。笑。

写真は毒がない魚卵を食べるイイジマウミヘビかな?と思いましたが、

f:id:uminotabi7:20151129070231j:plain

判断がつかない私は必要以上に接近するのはやめました。笑、

裏話としちゃ海蛇の牙は短いので、ウエットスーツの上から噛まれても

身体に届かない、また皮膚を噛まれても毒が体内に回る確立は低いとか。

しかしマジに噛まれたら命を落とす事が多いみたいです。と考えると、

サンゴ礁の海で遊ぶには、素足は避けた方が良さそうですね。

海の旅★ダイビング水中写真旅日記