【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

スノーシーズン温暖雪不足。初滑りはトマムという選択!

今年のスノーシーズンは温暖雪不足、

予定どおりオープン出来ないスキー場が続出!

ウチも予定してたスキー場の雪が解けてしまい、

どうしようと悩んだ結果、1泊でトマムに行く事にしました。

トマムは北海道でも極寒の地、占冠村にあり雪質は最高!

ところが内陸のトマム、積雪量が少ないのが難点と思っており、

例年3月頃に遊びに行く感じで、12月の初すべりには選ばない。

しかし今年はそれが良いんじゃないか?と思ったわけです。

オープンしたスキー場も休業になるという温暖日が続くなか、

思ったとおりトマムは低気温。殆ど気温がプラスにならず、

積雪量の70㎝を、ばっちりキープしておりました。

f:id:uminotabi7:20151217205521j:plain

おなじみ新千歳空港リゾートライナー(スキーバス)乗り場。

なんと、雪じゃなく雨が降ってます・笑

f:id:uminotabi7:20151217205548j:plain

トマムには午前中に到着!コースに十分な雪が解けずにありましたが

タワーマウンテンにブッシュが? (リフトなしハイクエリア)

ウチが雪遊びを始めた頃から、3月でも雪付は悪い箇所。笑。

f:id:uminotabi7:20151217211300j:plain

この日はトマムの公式HPでもゲレンデ状況は「アイスバーン

冬山解放エリアどころか中級コースもハードコンディション。

どんな斜面も転ばず滑るのが目標。これも修行です・笑。

f:id:uminotabi7:20151217211506j:plain

雲海ゴンドラで山頂へ、トマム名物霧氷テラス。

f:id:uminotabi7:20151217211904j:plain

新たにクラウドウォークなるものが出来てました!

f:id:uminotabi7:20151217212022j:plain

これは素晴らしい空中空間が味わえます。誰もいない?

ここまで来ると帰るには硬いデコボコ斜面を降りる事になるから・笑。

f:id:uminotabi7:20151217212108j:plain

しかしタワー脇のコースは、キレの良いカービングが楽しめ、

スタッフの滑りやすいコース作りの有難さを感じました。

f:id:uminotabi7:20151217212304j:plain

yuki7.com(Adventure World)「海・山・雪・温泉・旅」サイトマップ