【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

ブーム再来!?大行列の竜王スキーパーク

数年前「クリスマスでもガラ空き苗場スキー場」と

日本経済新聞に書かれた記事を思い出しますが、

ウインタースポーツ離れと言われたあの頃は何だったのか?

北志賀の竜王スキーパークの大賑わいにブーム再来か!と思いました。

温暖化の影響もあり雪があるスキー場に人が集中するのもありますが、

こんなに混んだスキー場はウチが雪遊びを始めてから初体験!

これはメインゲレンデのバレー1クワッドリフト大行列。

4人乗りで高速運転しているのに多客により流れが進みません!

f:id:uminotabi7:20151230200947j:plain

竜王は標高が高く雪質が良いです。「メインのバレーゲレンデ」

f:id:uminotabi7:20151230201202j:plain

バレー第4ペアリフト。こちらも2基運転してますが輸送力に限界。

f:id:uminotabi7:20151230201305j:plain

竜王自慢の166人乗りロープウェイも行列で乗り切れず。

f:id:uminotabi7:20151230201613j:plain

ロープウェイを降りてバレー11高速クワッドへ向かう行列。

f:id:uminotabi7:20151230201833j:plain

竜王山頂まで1時間以上掛かりました(殆ど滑ってません・笑)

f:id:uminotabi7:20151230201930j:plain

こちらが竜王山頂1930mです。

標高が高いから雪を握ってもサラサラでパウダースノーです。

f:id:uminotabi7:20151230202027j:plain

こちらは竜王自慢の1400m滑走コース滑り出し。ここも行列。

f:id:uminotabi7:20151230202205j:plain

天気も良く竜王スキーパーク自慢の絶景も堪能できました!

長野市や木島平を見下ろせるこの景色はヤバ過ぎ!

f:id:uminotabi7:20151230202313j:plain

ロープウェイ乗り場から見た竜王山頂!

f:id:uminotabi7:20151230202552j:plain

こちらは麓のメインゲレンデ。

賑やか過ぎて「私をスキーに連れてって!」ブーム再来か・笑。

滑るとまた行列に並ぶ事に・・・う~ん、2本でやめました・泣。

f:id:uminotabi7:20151230202716j:plain

雪不足で山頂エリアから下山もロープウェイってのも混雑の一因。

このスキー場の名物上級「木落コース」も滑る事が出来ず、

雪質は最高だったんですが不完全燃焼に終わる。

youtubeに1400m滑走コースのムービーをUPしましたが、

これだけコースに人がいると、ある意味、別の滑走技術が必要?!

本当に凄い賑わい!活気がある竜王スキーパークでした!

yuki7.com(Adventure World)「海・山・雪・温泉・旅」サイトマップ