【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

日産SUVハイブリッド エクストレイルに試乗

日産のSUVハイブリッド エクストレイルに試乗しました。

f:id:uminotabi7:20160131184050j:plain

印象は、前のモデルよりデカい!タイヤも巨大!

f:id:uminotabi7:20160131184158j:plain

4WDの頑丈な車格からすると、リッター5km 走るのか?

と古いウチは思っちゃいますが、ハイブリッド車で約20km、

アイドリングストップ車で16km走るというエコな時代だな。

実質燃費も大きく嘘はついてないようです・笑。

f:id:uminotabi7:20160131184101j:plain

リチウム電池に充電されれば、モーター駆動のみで発進。

エンジンが掛かってもアクセルOFFでエンジン停止。

タコメーターを見ないとエンジンorモーター走行が解らんくらい静か。

f:id:uminotabi7:20160131184653j:plain

急加速しようとアクセルを踏めば2000CCとは思えないパワフル。

ウチはエクストレイル、けっこう気に入りました。

ガソリンが安い昨今ですが、環境問題を考えればハイブリッドかな。

この車、安全装置が凄い充実してまして、エマージェンシーブレーキ標準装備、

前車に接近したり人と衝突しそうになると自動緊急ブレーキがかかるもの。

メーカーオプションのカーナビを付ければ車庫入れも自動運転。

車線逸脱や、侵入禁止標識を感知し警報を発したり、

あらゆる方向から、ぶつからない車を目指したそうです。

f:id:uminotabi7:20160131184134j:plain

車体のデカさ、死角の多さは、ハイテクセンサーで回避。

いよいよ完全自動運転を予感させるような車でした。