
【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

湾岸千葉~九十九里SURF/北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

スキー場は危険がたくさん!危険予知。

スキー スノーボード

スキースノーボードの怪我や事故は非常に多く、 

yuki7.hateblo.jp

自分で関わったりすると気をつけなきゃと思います。

yuki7.hateblo.jp

yuki7.hateblo.jp

自損で木に衝突し怪我するのはまだしも、

他人様と衝突事故でも起こせば、どっちが悪いと言っても

被害者加害者とも解決までには長い時間、時には命や人生も失う。

スキー場にはルールがあると言っても周知されてないし、

地域によって場の雰囲気、滑走用具、客層も違い、

ルール厳守では事故は防げないと、私は滑る前に危険予知訓練(KY)、

事故から身を守る、防御滑走をするようにしています。

写真のような混んでるコースでどんな危険があるでしょう?

f:id:uminotabi7:20160206205726j:plain

混んでいれば周囲に十分に注意をし滑走しますが、

先日、空いてて広いスキー場で、気を抜いてしまいました。

安心してカービングを楽しんでいたところ、

コースに転んだまま寝てる人を発見!ヒヤリとしました。

ウエーブがかかったコースの死角で直前まで見えませんでした。

f:id:uminotabi7:20160206205735j:plain

スキーやスノボの速度は60km/h~出るそうで衝突すれば重大事故。

私の危険予知項目に「死角コースに寝てる人注意よし!」追加!