読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

湾岸千葉~九十九里SURF/北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

今年は東日本大震災年と同じ曜日配列。

日常

今年はあの日のイメージがわいてくると思いきや、

5年前に発生した東日本大震災と同じ曜日配列なんですね。

今も「なんとかならなかったのか?」と考える事があります。

2011年3月東北新幹線新青森まで開通し東京駅は賑やかでした。

私は震災発生前の3月9日の昼ころ雫石プリンスホテルに到着

そこで大きい地震があり、乗ってきた新幹線も停電したようです。

yuki7.hateblo.jp

3月10日にかけて岩手県雫石に滞在中も地震は何度も発生。

この時は大きい地震には結びつかないと言われましたが、

あきらかに2日前から大震災の前兆はありました。

震災の前日、東京に戻る車窓から見た仙台テレビ塔のライトアップ、

明日の同時刻は点灯しない事、誰も知りませんでしたね。

大震災が発生した時は東京のビルで仕事をしていました。yuki7.hateblo.jp

電話回線はパンクし家族の安否が解らぬまま、30km歩いて帰る人も。

yuki7.hateblo.jp

震災翌日、電車は動きだし、一夜をあかしたサラリーマンは帰宅。

駅は長蛇の列でしたが整然とマナーが良い日本の社会人が

海外でも話題になりました。

yuki7.hateblo.jp

私も一度家に帰る事が出来、家族の安否を確かめて、

5年前の今日、日曜日は再び東京の仕事場へ。JRは動いてました。

yuki7.hateblo.jp

大変だったのが週明け月曜日、5年前の明日。

電力不足でJR、私鉄が全面運休。そして計画停電

震災から4日目、東京都内でも放射線量があがり、

先行きが解らなくなってきた頃でした。yuki7.hateblo.jp