
【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

湾岸千葉~九十九里SURF/北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

与那国島のチケットが取れない訳「自衛隊基地建設」

警官が2人しかいない素朴な沖縄の与那国島

海底遺跡でも潜りに行くか!と思えば飛行機も宿もいっぱい。

訳は、与那国島自衛隊を駐留。防衛拠点にするという。

その工事関係者や自衛隊員が行き来するためで満席だ。

f:id:uminotabi7:20160314203201j:plain

私の乏しい旅経験からしても、国境付近は事件が絶えない。

石垣、西表、与那国は日本の本島より台湾や中国に近く、

実行支配の最前線だと思うが、防衛と無縁で平和だったのは、

沖縄本島にいる米軍の抑止力が効いていたのだろうと。

人口が減って過疎化が進む離島に若い自衛隊員たちが

移住すればお店が出来たり、活気が出てくると思う。

とりあえず落ち着くまで与那国ダイビングは保留です。

www.fan.hi-ho.ne.jp