【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

「節電」5年前の3月14日、震災で発電所が止まり計画停電

東日本大震災のため週明け電力不足。

ガソリン、水、電池など売り切れ、そして計画停電

食料品を買えた人も停電で冷蔵庫がピンチ!という日でした。

思えばあの日から節電に心がけ、照明やモニターはLED化、

エアコンや冷蔵庫は新しい省エネのものに更新した結果、

浪費してた頃の50%~60%減、夏の電気代は3千円台。

f:id:uminotabi7:20160315081819j:plain

3月はエアコン暖房を使ったにも関わらず4,500円を切り

対前年比30%節電。これは温暖な冬だった事もありますが。

企業、個人が一致協力節電し、新しい省エネ家電が発売され

古い火力発電を再起動したにも関わらず、

原油価格が暴落した事も幸いし、

今となっては安定した電気を使わせてもらってます。

しかし市街化調整区域の森林が伐採され

乱立するソーラーパネルを見ていると

国として今後の電力のあり方をしっかり決めてもらいたい。

近年、景気が悪いので消費しろというけど、

私的にはいつの時代も節電節約していけば良いのかな。

日本に資源はなく、殆ど輸入に頼る不安定なものだから。