【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

九十九里浜 片貝「海に転落事故発生」

九十九里 片貝新堤の先端部でUターンした車が、

いきなり加速し海に転落しました。

ブレーキとアクセルを間違えた感じです。

年配でローカルの釣りに来ていた方でした。

週末で目撃者が多く落ちた場所の特定は出来、

f:id:uminotabi7:20160410191240j:plain

消防、警察、九十九里町の職員が駆けつけましたが、

f:id:uminotabi7:20160410191255j:plain

車が沈むのが意外に早くなすべなし。

今日は波も穏やか、この辺りの水深は5m前後。

しかし海水の透明度は悪く、潜水器材がないと捜索困難。

そこにダイバーを乗せた海上保安庁のヘリが到着。

f:id:uminotabi7:20160410191441j:plain

海底に沈んだ車内にいる人を救助するのは速かったが、

f:id:uminotabi7:20160410191931j:plain

沈んでから既に1時間以上たっており厳しい状況。

f:id:uminotabi7:20160410192021j:plain

・現場は堤防で沖合にアクセスしやすく、

サーファーや釣り人に人気があるポイント。

・近年堤防延長工事で重機の出入りがあり、

かつ週末は工事が休みで一般車が入りやすかった。

 ※ 昔は車が入れなかった。

・この堤防から落ちると上がる場所がなく、

陸まで泳ごうにも岸辺には離岸流も発生し、

泳ぎが達者な人でも岸に生還するのは困難。

f:id:uminotabi7:20160410193407j:plain

私的にはボードで波に乗っていかないと厳しい距離。

こういった事故で悲しいのは本人よりご親族だなと

今日はしみじみ感じました。

アウトドア派の方々、事故や怪我なく家に帰ろう!

ボディボーダーズHEAVEN千葉 サーフィン・ボディボード