
【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

湾岸千葉~九十九里SURF/北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

コンデジ水中写真も外付けストロボは欲しい!

新たに水中撮影用オリンパスTG-4+UFL-3セット購入!

外付けストロボ(UFL-3)はハイパワーで内蔵ストロボに比べ

光が届く範囲が広がり、鮮やかな水中写真が撮れます。

アームで照射角度をつけられるから、

浮遊物に光が反射するマリンスノー現象の防止にも。

とはいえコンデジでストロボを買ったのは初めてなので

早く潜りに行って撮影してみたいです。笑

f:id:uminotabi7:20160427192241j:plain

オリンパス水中専用フラッシュ 「UFL-3」

小型軽量、カメラ本体TG-4との相性が抜群に良い。

オリンパス独自RCシステムはカメラから光ケーブルで

ストロボへデジタル信号で発光量を伝達するから

フル発光の従来型に比べバッテリーの持ちも良いとか。

またオリンパス製カメラならコンデジからイチガンに替えても、

水中ストロボは「UFL-3」は転用できるから良いな!思って。

f:id:uminotabi7:20160427192257j:plain

こちらは1980年代から愛用フィルム水中カメラNIKONOS-Ⅴ。

最近のデジカメは高性能で外付け発光無しで良く撮れますが、

昔の水中カメラは外付けストロボがなければ真っ青な写真。

それだけ光の大切さは感じている訳なんですけど・笑、

だから初コンデジの外付ストロボ「UFL-3」試写が楽しみ!  

www.fan.hi-ho.ne.jp