
【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

湾岸千葉~九十九里SURF/北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

故人名義の車の売却or廃車は「困難!」

クルマ

高齢の親、車の運転をやめさせたかったのだ。

自損事故や人様を傷つけたら取返しがつかん!

しかし「死ぬまで手放さん!」と言ってたオヤジ、

死んでも手放せなくなってしまいました・・。

生きてりゃ車を売却や廃車にするのは簡単。

実印と印鑑証明書(発行から3か月)があればね。

しかしあの世に行ったら印鑑証明は取得不可!

私の機転が効けば車を生前に処分できたのに、

急性悪性リンパ腫であっと言う間でした。

yuki7.hateblo.jp

さて困った!持ち主があの世、車の処分はどうする!

価値が「ゼロ」のボロ車も、普通車は「資産」と見なされ、

廃車にする場合も簡単には行きません!

相続権を持つ全員の署名捺印した「遺産分割協議書」作成。

相続人全員の続柄が解る「戸籍全部事項(戸籍謄本)」取得。

相続人の実印と印鑑証明書を取得。

念のため故人世帯の「住民票除籍謄本」も取得。

さてこれで無事に故人の車を廃車できるか?

これはマイナス遺産の一つですな。

「教訓:車は生きてるウチに手放そう!」

またブログで報告させていただきます・・・。