【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

昭和30年のスキー「妙高池の平スキー場」

遺品整理してたら昭和35年の1月末に、

親父がスキーに行った時の写真が出てきました。

妙高池の平温泉スキー場です。

私はまだ行った事がないスキー場ですが、

写真を見て半世紀前のスキー場、

意外と設備が整っていて驚きました!

f:id:uminotabi7:20160721181112j:plain

さて、この時代のスキー滑走装備ですが、

見る限りストックは普通の竹です・笑!

でも今のようなゴアテックスとか、

高性能なスノーウエアはないにせよ、

ザックとか装備がしっかりしてますね。

f:id:uminotabi7:20160721181133j:plain

半世紀前のスキー場、賑わってる感じですね。

私はバブル経済崩壊以降、スキーブームが去って、

スキー場経営難 氷河期に始めたから、

この頃の細くて長いスキーはやった事がないんですが、

曲がる止まるが難しかったと、先輩方から聞きます。

f:id:uminotabi7:20160721181913j:plain

シングルリフトは満員でも滑ってる人が少ないのは

リフトが遅いためと思われますけど、

半世紀、55年前ですからね!

戦後から復興し豊かになりつつある時代だったのか。

「こんな写真載せるな!」と、

今ころ、天国で怒ってるかな?オヤジ・笑

f:id:uminotabi7:20160721181143j:plain

yuki7.com(Adventure World)「海・山・雪・温泉・旅」サイトマップ