
【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

湾岸千葉~九十九里SURF/北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

昭和30年代の長野市の風景

日常

親父が昭和初期から住んでた長野市

善光寺門前町として栄え、

当時としては斬新なエリアで、

車が通らないのに車道、歩道が整備され、

街灯、上下水道も完備されていたとの事。

終戦直後はこの道路で野球をしてたらしい。

たしかに写真を見る限り整備された美しい街だ。

f:id:uminotabi7:20160722204412j:plain

こちらは旧国鉄長野駅

私もこの駅舎は知ってまして、まだ新幹線が無く、

信越特急あさま号、上野から長野まで3時間半、

途中碓氷峠の「横川の釜めし」が大繁盛してた頃です。

f:id:uminotabi7:20160722204434j:plain

こちらは善光寺

国鉄長野駅から善光寺までの道は、

お店がたくさんあり賑わってた思い出あります。

f:id:uminotabi7:20160722204459j:plain

近年、白馬や志賀高原のスキー場に行くので

また長野駅を利用するようになりましたが、

近代的になっちゃって、駅から善光寺の道のり

イメージが全く沸きません。

昭和の長野駅の風情が懐かしいなぁ。

yuki7.com(Adventure World)「海・山・雪・温泉・旅」サイトマップ