
【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

湾岸千葉~九十九里SURF/北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

夏の北海道の旅:3 「イワオヌプリ硫黄山」

ニセコ五色温泉の源泉に浸かり、

朝ごはんを食べてイワオヌプリ登山へ。

温泉宿から登山口はすぐです。

前回は道に迷い引き返したイワオヌプリ、

スマホGPSアプリを使ってリベンジ!

f:id:uminotabi7:20160910072701j:plain

worldwidetraveler.hateblo.jp

滑りやすそうな急斜面は木道が整備。

f:id:uminotabi7:20160910072813j:plain

昨夜の宿、ニセコ五色温泉旅館が見えます。

f:id:uminotabi7:20160910072855j:plain

前回はここを真直ぐ進んで道に迷い引き返しました。

右の森に入らなければイワオヌプリには行けませんが

解りにくいのです。

今回はスマホの無料アプリ「ヤマップ」が頼り!

f:id:uminotabi7:20160910072941j:plain

GPSさえONにしておけば、電波はOFFでも使えるから

スマホの電池の持ちも良いし、冬はスキーにも使ってます。

写真を撮ればどこからの景色か記録され、後で楽しめます。

f:id:uminotabi7:20160910073722j:plain

分岐を右折する事に成功すれば、岩にイワオの案内が・笑。

f:id:uminotabi7:20160910074331j:plain

イワオヌプリの山頂、向こうはニセコアンヌプリ

お鉢を直進しても良し、左右の稜線どちらを登っても良し。

f:id:uminotabi7:20160910074458j:plain

ウチはニセコアンヌプリを眺めながら右回りコース。

次のスノーシーズンも山頂から滑り降りるぞ!

f:id:uminotabi7:20160910074917j:plain

イワオヌプリ山頂に到着!

f:id:uminotabi7:20160910075108j:plain

さて、今夜の宿は久々に支笏湖の丸駒温泉!

と思いきや、昨夜の台風で湖の水位上昇と波で、

名物の秘湯温泉が壊れたそうで、泣く泣くキャンセル。

yuki7.hateblo.jp

登別温泉に向かう事にしましたが、

オロフレ峠も台風の倒木で復旧の目途がたたず。

yuki7.com(Adventure World)「海・山・雪・温泉・旅」サイトマップ