【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

夏の北海道の旅:5 「夕張ズリ山」

12万人もいた夕張市民は既に9千人とか。

石炭で栄えた町は財政破綻しましたが、

見所の炭鉱都市遺産もシューパロ湖の底となれば、

これから観光では厳しい感じがしますが、

JR夕張駅の観光センターで教えてもらった

「北炭清水沢炭鉱ズリ山」に行ってきました。

f:id:uminotabi7:20160914191532j:plain

ズリ山とは、鉱業で出た捨て石炭を積んだ山。

f:id:uminotabi7:20160914191617j:plain

整備され地元のチビッ子たちも登ってました。

石炭の山だから何気に暑い気がしました。

f:id:uminotabi7:20160914191650j:plain

ズリ山から見る夕張市の、市営住宅の多さ。

炭鉱労働者用だった5千戸の空家を市が運営してるとか。

f:id:uminotabi7:20160914191628j:plain

旧北炭清水沢火力発電所

ウチとしては興味がある夕張遺産で、

内部を見学させて欲しかったです。

f:id:uminotabi7:20160914191718j:plain

炭鉱住宅(炭住)の向こうにも小さいズリ山が見えます。

f:id:uminotabi7:20160914191732j:plain

ズリ山山頂から見る夕張川は台風の影響で増水。

北海道各地に大きな被害を出した台風10号

夕張に水害が無かったのは、

新シューパロダムのおかげ?と思いました。

f:id:uminotabi7:20160914191904j:plain

yuki7.com(Adventure World)「海・山・雪・温泉・旅」サイトマップ