【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

家系が途絶えた墓は「無縁仏」となる。

お墓参りをして護持会費を一括で払ってきました。

管理費を50年分だから大金ですが考えた末の事。

お墓を買って「永大供養」で安心?

ずっと供養してもらえる?と思いきや大間違い。

「管理費」が途絶えた時点で終わりで、

墓石は撤去され無縁仏のエリアへ移されます。

仮に私が生きてるうちは墓を守っても、

次の世代にお墓を継がせるのは可愛そうだし、

その次の世代も墓を継ぐ子が生まれる?

少子化が進む現代では難しいですね。

地方の大きな家の友人は、家や墓を守るため養子をとったり、

また檀家とかなると、寄付金なども大変とか。

家は都内の納骨堂だから面倒な事はないんですけど、

一括払いしちゃえば管理費の値上がりリスクも回避、

とりあえず50年はお墓の確保完了!という訳。

私はそれよりずっと以前にあの世でしょうけど・笑

しかし都内の納骨堂は交通至便が売りになってるけど、

実際、骨壺を抱えて電車で納骨も反対されたし、

歳を取れば電車は困難でお参りは車が頼り。

少しで良いからパーキングを確保して欲しいですね。

f:id:uminotabi7:20161010191549j:plain

ちょっとの駐車でも年間護持会費並の罰金を取られます。

都内のお墓の難どころ・泣!

yuki7.com(Adventure World)「海・山・雪・温泉・旅」サイトマップ