【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

35年ぶり真鶴・琴が浜ダイビングポイントへ!

35年ぶりに神奈川県 真鶴 琴が浜の海へ!

私、ハタチのころ伊豆海洋公園(IOP)の

東海大学潜水訓練センターでライセンス取得。

ひとり立ちしてもお金がなくIOPに行けない。

当時仲間と潜水器材タンクを小型車に満載し、

割り勘で潜りに行けるのは琴が浜のみ。

私には思い出深いダイビングエリアなんです。

f:id:uminotabi7:20170519194623j:plain

ハングリー精神は35年前と変わらず、

JR真鶴駅から歩いて3kmの海へGO!・笑。

f:id:uminotabi7:20170519194741j:plain

真鶴の海ってこんな綺麗だったかな?

さて、駅から歩いて40分、

琴が浜ダイビングセンターに到着!

潜水博物館もあり気になるでしょ?笑。

f:id:uminotabi7:20170519194836j:plain

基本的に今もガイドなし。セルフ・ソロ潜りです。

まぁ流れもないしボトム10mちょいとイージー。

あえて言えばバディをすぐ見失う悪透明度。笑。

f:id:uminotabi7:20170519195106j:plain

あの頃は琴が浜が基本、バイトの報酬が入れば

IOPや大瀬崎、伊豆七島へって感じでした。

水中で圧縮空気を吸うだけで感動してたな。

f:id:uminotabi7:20170519195248j:plain

しばし青春の海を見て物思いにふける。

www.fan.hi-ho.ne.jp