
【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

湾岸千葉~九十九里SURF/北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

自分の人生ドラマのスポット巡り

自分の人生ドラマのロケ地巡りしてみた。

小学生の頃の地元を走るのは東武東上線

良くこんな急カーブに駅を造ったもんだ。

f:id:uminotabi7:20170520202113j:plain

先日「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

人気アニメの舞台秩父の巡礼スポット巡りに失敗・笑。

そんなのも楽しいなと思ったから始めた事です。

yuki7.hateblo.jp

まず大山駅前商店街、私鉄の駅らしい庶民的な感じ。

ここは昔は東武レストランで、

オヤジの給料日は月一回ここで家族で食事。

母親がパスタに見慣れないタバスコをかけすぎ、

泣いてたの覚えてるな。母は当時35歳くらい?

f:id:uminotabi7:20170520202308j:plain

店は変わっても雰囲気は40数年前と変わってない。

そして当時、鬼のようなスパルタ学習塾。

あの頃もボロ屋だったけど今も健在って凄い。

昔の建築でも家って100年大丈夫!みたい・笑。

f:id:uminotabi7:20170520203534j:plain

この中華料理屋は、母が良く連れてってくれたけど

今も45年前と変わらずあるのが凄い!板橋区

f:id:uminotabi7:20170520203720j:plain

そして卒業した小学校

f:id:uminotabi7:20170520203926j:plain

表記も当時のままだな。泣ける。

f:id:uminotabi7:20170520204000j:plain

盗まれた自転車を乗ってるヤツを発見し、

必死で追いかけたが見失った交差点。

あれは母が配達の仕事に使ってた自転車で、

そして捻挫した母を荷台に乗せ通院してた。

更に母の仕事を変わって小学生の私がするために

使ってた大切な自転車。あの時は悔しかったな。

f:id:uminotabi7:20170520204033j:plain

そして板橋の観光センターでローカルとお話を。

皆さん私を「地元の人」って言ってくれて嬉しかった。

f:id:uminotabi7:20170520204328j:plain

そして人生ドラマのスポット巡りを再開すると、

は!と遠い昔に見た風景があったりまさにロケ地。

f:id:uminotabi7:20170520204450j:plain

この町に住んでたのは昭和40年代。

貧乏な時代で欲しいものは買えず、

自転車なんかとても高価だったし、

マイカーを持ってる家庭もまずなかったな。

国民総中流家庭、ウサギ小屋と言われる狭い家、

エリアに同じ境遇の人がギッシリ住んで、

一つの区に小学校が十数校もあったから、

子育ては効率が良かったんだろなと思った。

とても楽しい人生ロケ地巡りで、

天国の両親も一緒に歩いてくれた気がしました・笑。