【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

私の年金受給額は?「街角年金相談センター」

街角の年金相談センターに行ってきました。

とても親切で、人生相談的に話が出来るから、

年金が心配な方は一度行くことをおススメします。

f:id:uminotabi7:20170525191518j:plain

人生設計を立てるに、受給額は知っておきたい。

年金ネットで試算できますが、プロと話をしたい!

f:id:uminotabi7:20170525191739j:plain

私の老齢基礎年金額はズバリ年779,300円。

480か月分を納める目途が立ったのでほぼ確定。

20歳から空白なく40年納めて「6万5千円弱/月」。

老年基礎(国民)年金は全ての国民が加入しもらえる。

(国民年金は払う時の名称。老齢基礎はもらう時の名称)

注意として、学生や無収入で免除された期間は、

半分しかもらえないので、自分で対処が必要。

納付月数が480か月に満たない場合、

65歳まで加入してチャラにするとか、

資格期間が10年に満たない場合、

70歳まで加入して年金を受取れるように

なるとか救済策があります。

逆に国民年金って40年以上納めても、

掛け捨てになるそうです。ひとつ勉強。

f:id:uminotabi7:20170525191913j:plain

サラリーマンだと他に厚生や共済年金があり、

こちらは40年加入とか決めはなく実績。

中学を出て就職し共済or厚生年金に加入した方は、

そうとう長い期間を納め有利ですが、

大学まで行って空白があると不利な話とか。

 

とは言っても「どんぐりの背比べ?」

今、私が早期退職しても、60歳まで働いても、

受給額は月に1万円も増えない事が解りました。

さらに65歳まで働いても、微増だそうで・笑。

  

相談に行って解った、私が勘違いしてた事。

25年以上納めりゃ年金もらえる!(僅かな金額だよ)

40年も納めりゃ優雅な年金生活!(衣食住程度の金額だよ)

大きな間違いに気がつきました。笑。

自助努力せにゃ豊かな老後はないですね。とほほ。