【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

ハワイ沖に墜落し水深30mに着底した戦闘機コルセアに潜る!

潜水(日本)時間・4:29~4:57 (ハワイ時差-19時間)

水温 27℃、最大深度 33m ポイント名「コルセア」

1946年第2次世界大戦中に戦闘機コルセアが墜落。

ハワイカイ沖の海底に眠っています。

このアメリカ軍の戦闘機に潜るのは5年ぶり。

ところで成田からハワイまでのJAL機の映画で

「モアナと伝説の海」を見ましたが、

海況はまさに「サンゴ礁の外へ出てはいけない!」

大波!おまけに昨夜ビール飲み過ぎた~・・?

f:id:uminotabi7:20170609192544j:plain

幸い波が高くハードなのは海面だけで、

水中は流れも弱く、

少し潜行すると海底の戦闘機が見えました。

まず目に入ったのは、ハワイアンガーデンイール。

f:id:uminotabi7:20170609194240j:plain

私が大好きなヨスジフエダイ。

f:id:uminotabi7:20170609194423j:plain

そして水深33mに眠るアメリカ軍の戦闘機コルセア。

墜落の衝撃でプロペラが曲がってますね。

f:id:uminotabi7:20170609194506j:plain

5年前は戦闘機のコックピットに座って、

戦時中に思いを寄せてみたけど。

f:id:uminotabi7:20170609194636j:plain

今日は巨大なウツボがいました!ぎゃはは・笑。

f:id:uminotabi7:20170609194732j:plain

ハワイに遊びに来て、こういった体験が出来るのも、

ダイバーならではの特権的な醍醐味です。